15分の講演で学生さんに何を話すか2008年03月21日 06時21分29秒

来週の水曜日、3月26日に北海道大学でちょっとした講演を頼まれています。

4月に4年生に上がる土木系の学生向けに進級・就職ガイダンスをするようで、そのなかでOBが仕事を紹介する時間があって、そこでコンサルタントの仕事を話してほしいと言われています。
僕のほかには役所の方、運輸系の人、研究者が話されるようです。

持ち時間は15分。
15分で何を話すか、考え始めたらこれが結構難しい。
実際の仕事を知らない学生に、この職業に就けばこんなことをやることになるというイメージを持ってもらうためには何をどんな順番で話したらいいか。

話す側が話したいことを話すというより、聴く側が聴きたいと思ってるだろうことを話す。

こういう機会をもらえると僕にとっても勉強になります。
まだ少し時間があるのでじっくり考えようと思います。