気象と水文の勉強会2017年10月12日 06時21分34秒

毎年やっている勉強会、今年の1回目をやりました。
話題提供の希望がたくさんでこなしきれず、また次回となりました。
とても高度で難しいものもありましたが、なんとかついていけたかな。

中央大学2017年09月16日 19時54分25秒

こういう勉強会へ。
実務寄りの話題提供しようと思うも機を逃す、残念。

河川の蛇行の研究者ゼミ2017年08月23日 19時59分54秒

研究者の勉強会に参加しました。
久々。
この勉強会自体が久々。
みんな忙しいので。
砂州不安定と平面不安定、やっと理解してきた感じ。
何となくだけどね。

土木学会の流砂の勉強会2017年07月12日 22時34分04秒

全国の河川の流砂の若手研究者のみなさんが札幌に集まって勉強会をされました。
僕も幹事の手伝いをした関係で出席しました。
勉強になりましたし、知り合い増えて良かったですし、自分ももっとやらないといかんなと思って良かったです。

気象の勉強会2016年11月26日 05時51分21秒

大学の先生、研究所、民間の方々との気象の勉強会。
8月の災害で延期して、今回がやっと今年度の1回目。
8月大雨のいろいろを話題提供して頂きました。
そろそろ僕もまた新しいことを出せるように何かやらなきゃ。