深夜の電車は乗るもんじゃない2008年03月06日 06時56分20秒

昨日も帰るのが遅くなった。
年度末も大詰め。
まだ完成していない報告書もあり、頼まれている提案書もまだ終わらず、そんな状態で打ち合わせや検査の予定が容赦なく入り、作業は自ずと夜に押し出される。

夜11時半頃のJRに乗って帰ったのだが、電車に足を踏み入れたら、車内は酒臭い・・・。
水曜日なんだけどなぁ。
週なかばから飲んでいる人達がこんなにいるのか。
居酒屋の話の続きを車内でしているサラリーマンのおじさん同士もいる。
本人同士はいい調子で喋っているのだけど、周りが全く見えていないようだ。

だからこの時間の電車は嫌なんだよなぁと思いながら、でも仕方ないからヘッドホンのボリュームを上げて、読書に集中する。

早く4月にならないかなぁって思う。
この山のようにある仕事が片付いたら4月になるのか。
4月になったら仕事が片付いているのか。