釧路2019年11月21日 20時08分54秒

釧路湿原の現地へ。
茅沼地区で旧川復元をしたあと、次はここ支川のヌマオロ川で旧川復元を計画中。
工事着手も秒読み状態なのだけど、工事用道路づくりとかいろいろ手順もあり通水されるまではまだまだかかるかなー。
でもずっと携わっていたい仕事。
今日は旧川の状態を関係者でチェック。
今年は現地に来る回数やや少なかった。
今度は雪が解けたあとかな。

広島22019年09月27日 21時10分13秒

球場をぶらっと見に来ただけのはずだったが、余ったチケットを安く譲ってくれる人に会って中に入ることに。
真っ赤に染まるスタンド、応援の一体感、みんな球場にいることを楽しんでる感じがすばらしい。

広島2019年09月27日 21時04分15秒

学会で広島へ。
日本人、しかも西日本で育ったのに実は広島に来たのは初めて。

東京2019年09月25日 05時51分38秒

今年2回目の霞が関へ。
自分らがやっているオランダとの連携の件で勉強会。
担当は質問の集中砲火を浴びたけど、僕らだけでは見えない視点からの指摘でありがたい。

帯広2019年09月12日 19時00分19秒

現地実験水路を見ながら打ち合わせ