釧路へ2016年12月01日 18時51分53秒

今週二度目の釧路出張、今日はバス。
貴重な休息時間。

札幌市の河川環境の会議へ2016年12月01日 17時56分27秒

今日はこんな仕事へ。
いつもの裏方ではなく委員としてでした。
親水整備を着々と進められていることがよくわかりました。
ただ、親水も事故が起これば全てがおじゃんになってしまう危険がある。
なので、増水のときにどんな感じに流れているかというのを、携わっている人が見てわかっておくことが重要。
---
追記
札幌市ではネットに「川のすがた」というサイトをつくられているとのこと。
委員会の休憩時間に早速見てみると、一枚の写真と数行のコメントが書かれている。
もう10年くらい続けられているとのこと。
文章が入っているのがとてもいいですね。
河川の担当の方が数人持ち回りで、外勤のときに写真を撮って書かれるとのこと。
続けることが大事と言われていた。
僕から欲を言えば、その日のことを書いた方の名前を、ペンネームで良いので最後に入れておくといいと思った。
あ、この回を書いたのはいつの記事の人だとか、より記事が身近になる。
ということをその場でお伝えしました。

釧路2016年11月29日 12時21分03秒

今日はこれから委員会、人が来る前の静けさの中にて。
---
ひとりごとの追記
委員会の最中に、身内へのいちゃもんとは何なんだろう。
まずやるべき維持・管理の議論をすっとばしてそれをコンサルの提案不足のようなハナシにすり替えるというのはいかがなものか。
僕の愚痴。

十勝の不思議地形2016年11月28日 10時51分33秒

早朝の札幌→釧路の飛行機より。
うっすら雪が積もる時期は、夏より地形がわかりやすくなるんだな。
戸蔦別川のあたりを見ていると、窪地のような場所があった。
なんとも不思議。
きちんと調べると成り立ちの経緯はあるんだろうけどね。
十勝地方は不思議地形がいろいろだな。

現在、午後の標茶町での用事の前に、マクドにてすき間時間の仕事中。
ボックスシートにコンセントがあり意外と快適な仕事環境(笑)
ここを見つけた同行Iさんも、となりのボックスで仕事に没頭中。

北大2016年11月26日 05時54分50秒

打合せで北大へ。
雪が積もる前の冬の風景ですな。

ところで今日ラジオで昔北大の中を蒸気機関車が走っていたと言っていた。
桑園の方から線路が北大の方に引かれていて、石炭を運んでいたという。
当時、北大はまわりとくらべて人が多く、暖房のための石炭の消費量が莫大だったため、鉄道を引いてまとめて運んでいたらしい。
ダイヤを持って動いていたわけではないから、突然やってくるんだって。
面白いね。