JR北海道よ2017年08月17日 15時56分36秒

失敗した、て言うか、俺の失敗なのか。

札幌駅の自動券売機で札幌帯広往復の乗車券と自由席特急券を買った。
13,400円
何となく高いなと思いつつ、もう時間もなかったのでそのまま乗った。
あとで調べてみたら乗車券が往復割引になっていなかった。
往復割引だと
11,910円
で約1500円も違う。

そう言えば思い出した。
乗車券の往復割引が特殊な切符で(?)制約もあるから自動券売機では売ってないのだと、以前に聞いたことがあった。
あとから思い出したぞ。

でも自動券売機で、画面の流れに沿って「片道」か「往復」かの選択があって「往復」を選んだら、普通は往復割引になってるものだと思わないか?
それが間違いなのか。

これだと、自動券売機は融通がきかないので切符は窓口で買ったほうが良いということにならないか。
おい、JR北海道よ。

こんなとこでぼやいても何にもならないのはわかっているが。

帯広へ2017年08月17日 10時21分58秒

休みが終わり、仕事再開。
今日は帯広へ。

余部鉄橋物語 田村喜子2017年08月15日 08時41分02秒

経費節減の前、かつて職場に読書の会のようなものがあったらしく、そのときの本を一斉処分するとのことで、何となく雰囲気で選んで持って帰ってきた。
一番上の余部鉄橋のお話の本はいいね。
この方、土木学会誌でよく名前を見かけていたけど、この分野のノンフィクション作家さんだったのね。
あとの本は・・・読む時間あるのだろうか。
ほかにも取り置きの小説が山ほどあるのに。

お盆休みもろもろ2017年08月14日 15時06分28秒

お盆、人混みに敢えて出ていくより、休みは休む。
うちにいても退屈しないし、気が向けば近くの温泉でまったりくつろぐ。
休みですから。


近くの、え、こんなとこでってとこでねずみ取りをやっていた。
お盆にそんな仕事かと思いながら帰りにもう一度通ると、警察官に何かまくし立てているおじさんがいた。
ああ捕まっちゃったか。
お盆にまでそんな仕事かという同情と、お盆にまさに不幸かという同情。
確かにあまりスピード出してほしくない道だから、働いているほうへの同情が少しだけ上。


FMラジオでニュースを読んでいるベテランアナウンサーのお話がボロボロだった。
誰でもベテランでも準備は重要ということか。
これはお盆は関係ない話か。
いや、お盆で人不足でベテランが借り出されたのか。


先週は大阪での高校の同窓会に参加。
48歳の自分たちと87歳の先生。
もともとは18歳と57歳だったということ。
でも30年経ってもみんな変わらず。
さすがあの頃を一緒に過ごした仲間たち、気を許せるのが居心地の良さになる。
名前を間違えずに言う勇気だけが毎回のドキドキ。


同窓会の連絡に必須とのことでLINEを使うようにしてみた。
重い腰だった。
お喋り系はできるだけ遠ざけてきたので。
でも確かにみんなと連絡をとる幹事さん達の手間を考えたら入っておいたほうがいいよなと思った。
頑なになるつもりはないけど、ま、ほどほどに。
何だか電話帳から勝手に連絡がいったみたいなのが不愉快だけど。
それにしてもFACEBOOKとかLINEとかフツーのメールとか、みんないろいろよくやってるよね。
何となく、距離感が近くなるやつは苦手。


おそらくお盆休みをこんなにのんびりしているのは初めてかもというくらいで、高校野球も久々に何試合か見た。
いまの高校野球って、甲子園での初戦でも背番号1のエースが先発するわけじゃないのねというのがささやかな発見。


去年はこれからの8月後半に台風が立て続けに来て大変なことになった。
今年はどうだろう。
仕事のスケジュールが変わってしまうので空よおとなしくしてくれ。
今年はじっくり仕事をさせてほしいので。


「ご苦労様」という言葉、実はとてもやっかい。
言う側と言われる側の感覚がかみ合わないことが多い。
僕も昔ある人に言ったら「目上の人に対して使う言葉じゃない」と言われたことがある。
目上とかじゃなく、自分としては立場で使ったと思ったのだけど、だめな人にはだめなんだと思った。
言いがかり。
でも「ご苦労様」は危険だということを学習した。
あるやり取りを見て思い出した。


お盆が過ぎたらそれぞれの仕事が一斉に動き出すなぁと頭を仕事がよぎる。
でもそれ以上は考えない。
休みは休み。
そのための充電時間。


写真、大きんちゃくをつくった。
すでにひとつ使っていて、この大きさのがひとつあるととても便利。
でも白で汚れたので、洗い替えにこんどのは紺色にしてみた。
端部の処理がちょっと手間だけど、これくらいはすぐできる。
つくれるものは自分でつくる。

新宿2017年08月12日 16時42分10秒

飛行機、マイレージの都合で東京経由、しかも最終まで時間つぶし。
暑いし、疲れたし、飽きたし、退屈。
大阪はいろんなことあって楽しかった。