防寒着を忘れ予備バッテリーも忘れ・・・2008年05月10日 06時39分15秒

昨日は石狩川へ行って河畔林の調査。
いくつかの鳥の巣の中を覗くも何もなし。
あざ笑うかのように周りをアカゲラが飛び交う。

しかし寒かった。
雨が降ってたら現地やめて帰ってこようというくらいの軽い気持ちだったのがダメで、暖かい上着を持って行かなかった。
いつも持って行く現地調査用のリュックを持って行ってなかった。
その中にはカッパも軍手もいろいろ入っていたから、何とでもできたのに。
ほかのメンバーに羽織れる上着を借りてしのぐ。

歩き回っていたら今度はデジカメが電池切れ。
いつもは予備のバッテリーを必ず持ち歩くのに、昨日に限っては、前日にデジカメのバッグから取り出して戻すのを忘れていた。

打ち合わせもあまりうまくいったとは言えず、いい流れの日ではなかったということかと無理矢理納得させる。

会社に戻ってきたらほかの仕事も先に進んでいて、来週の予定が少しずつ埋まっていく。
こうやって時間は過ぎていく。