ホタルの相談の話から移入種と科学の話まで2008年04月17日 06時37分54秒

昨日、ある役所の方から電話をもらいました。
今年度の調査の相談です。

そこの事務所ではずっとホタルの調査をされていて、当社もずっと関わらせてもらっています。
ここのホタルの調査でホタルのことをずいぶんたくさん知りました。

・ゲンジボタル、ヘイケボタルのうち、北海道に自然に生息しているのはヘイケボタル
・ホタルの幼虫は水の中にいる
・その幼虫のエサはカワニナとよく言われるけど、それはゲンジボタルのことでヘイケボタルはモノアラガイという小さな巻き貝だと言われている
・だけどモノアラガイでなくても、水の中にいる小さなものを何でも食べてそうだ
・幼虫は水の中にいて、春から夏にかけて陸に上がって土の中で蛹(さなぎ)になる
・だから水際に蛹になりやすい粘着質の土があるかどうかが意外と重要

このほかにも現地を見ているといろんなことがわかりました。
ホタルは水がきれいなところにすむと言われるのは、おそらく本州のゲンジボタルのことで、それはたぶんホタルがきれいな水を好むというより、ゲンジボタルの幼虫が食べる(と言われる)カワニナが、そういうきれいな水のところにいるからでしょう。
ヘイケボタルの場合は、道内の生息場所をいくつか見たら、ほとんどがちょっとした道路側溝とか水があまり流れない用水路で、およそ「清流」とはかけ離れたところにいます。
たぶん幼虫が雑食でエサにあまり左右されないせいだと思います。
こんなことは図鑑や本を見てもあまり書いていないんですけどね。
やはり教科書だけでなく現地をたくさん見ないといけないなぁと実感します。


ところで、住民が自分達の地域の川をきれいにしてホタルがすめるようにしようと取り組んでいるところが各地にあります。
実際の行動までいかなくても、改修や清掃で川がきれいになったら、次に生き物がすめるように、そしてホタルが飛び交うようになったらいいなと思い始める人も多いようです。

そして行動としてはカワニナをどこかから買ってきて川にばらまいて、次は幼虫を調達して川に放すということになります。
実際にやりたくなる人がいて、そしてやってしまう人もいます。
地域の子ども達に自然らしい川を見せたいという親心が働くせいかもしれません。

さて僕は何が言いたいのか?

実はこれがけしからんと言いたいのではありません。
どこかほかの地域の生物を別の場所に持ってきて生息させることは、今どきは御法度だという考え方が主流です。
移入種という言葉もあります。
同じ種でも生息している地域が違うと遺伝子も違って「遺伝子かく乱」という問題が生じるとまで言われます。

もちろん「遺伝子かく乱」なんてどうでもいいとは言いません。
北海道に本州とか九州のホタルを運んできて生息させると言われたら、そりゃあ「やめとけ」って言うでしょうね。

でもせめて道内くらいなら大目に見てもいいんじゃないかと思うんですよ。
「遺伝子かく乱」なんて難しいこと言わずに。

ホタルの話に限ると、地域のおじさんが地域の子ども達のためにホタルを飛ばせたいという気持ちでやるのなら、移入種がどうの遺伝子がどうのというのはある程度は目をつぶってもいいんじゃないかと。

たぶんちょっと前まではこんな移植・移動での繁殖にそんなに厳密ではなかったような気がします。
遺伝子かく乱の問題にしても、自然科学の研究が進むことで指摘されるようになったことでしょう。

科学からの指摘ってもっともらしいし、反論しにくい。
科学に対して、このようなホタルを戻したいという「思い」、○○したいという「考え方」だけのアプローチはどうも分が悪い。
科学って、それが正解って無意識に享受するところがありますから。

だけど、科学はいろんな現象を明らかにした成果であって、科学の成果をどのように受け止めて、自然や人間生活にフィードバックさせていくかは、人の考え方次第ですよね。
もちろん科学の成果が、環境を含めた地球上のいろんなことの後退にブレーキをかけて、改善に向かわせるという拠り所になるので、大いに進展してほしいとは思います。

それでも、ある面では、科学が必要以上に足かせになるときもあるような気がします。
知りすぎたことによる呪縛って言うんですかね。
必要以上に考え方が凝り固まってしまう。
科学が世の中のミスリードをもたらすことだってありますから、ホントは科学も絶対ではないんですよね。


ホタルの話からちょっと大きなテーマになってしまった。
あ、ホタルの話は全部仮定の話です。
「ホタルを放流したい」という話をたびたび耳にするので、そんな場面に関わったとしたら自分はどんなスタンスをとるのかということをずっと思考訓練のように考えてきただけですので。