数値計算、現地試験の相談、論文どうする2013年01月24日 22時08分12秒

先生のところで砂州について勉強中。


今日は昼頃、もとの職場の同僚がやってきた。
ある流れのシミュレーションにトライしているらしく、その手法にかつて僕もトライしていたことがあり、僕がどこまでできていたか説明してプログラムをあげた。
活用できたらいいし、うまくいけば面白い計算ができるなあと、僕も楽しみになった。
ぜひ頑張ってほしい。


発注者から、ある計測ごとの現地試験ができないかという相談が来た。
できます。
ただ、いろいろ知恵を絞らないといけないことはある。
頑張りますか。


論文を書くか書かないか。
いいところまでは行ってるのだけど、これだという決め手がない。
シナリオが描けないので前に進めない。
産みの苦しみなのか、産めないのにもがいているだけなのか。
これももう少し知恵を絞って、なんとか一歩前に進みたい。