パソコンに換気扇のフィルターを2010年02月03日 12時54分38秒

職場のパソコンの話をもうひとつ。
デスクトップ型のパソコン(正確にはワークステーション)を床の上にじか置きしてたら、隣の部署の社員から「ほこり大丈夫ですか?」と言われた。

ワークステーションなので、本体が普通のパソコンよりちょっと大きめで、買って届いたとき、うちの社員が何の迷いもなく机の上に置いた。
それを僕は、机の上が狭くなるから下に置いた方がいいんじゃない?と言って、それで床のじか置きになったのだ。

隣の部署では、床に近い位置に置いてたサーバーが壊れかけたとき、中を開いたらほこりだらけだったとのことで、今はだいぶ高い位置に置いて、それ以来トラブルはないとのこと。

当たり前だよな。
精密機器はほこりに弱い。
だけど、だからと言ってタワー型のパソコンが机の上に立ち並ぶのは避けたい。

それで思いついた。
ほこりを入れなければいいのだ。

100円ショップで、換気扇用の薄いフィルターを買ってきた。
それをパソコンの吸気のスクリーンになっているところに、切って貼った。
(アシスタントさんに貼ってもらったんだけどね)

これでほこり対策はとりあえず完了。
半年後くらいに、フィルターがほこりだらけになっていることを楽しみにしている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2010/02/03/4854094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。