3ヶ月に1回の部署面談2010年02月02日 06時48分32秒

先週、うちの部署恒例の、3ヶ月に1回の面談をした。
前に書いたけど、面談と言っても、僕がみんなと話するというのでなく、メンバーのいろんな組み合わせでクロスしながら30分、1対1で話するというもの。
アシスタントまで含めてだからもう大変。
でもやるたびにメンバーのいろんな面が見られていい。
たかが3ヶ月くらいでも、ちょっとした心の動き、変化がある。

いろんな組み合わせで話してもらうのは、僕の1極集中リーダー型のグループにはしたくないから。
ちっちゃなグループだから特に、知らず知らずのうちに、みんなが僕のほうを向いて仕事をするようになるかもしれなくて、それが行き過ぎると、全てが僕の判断待ちになったり、僕が思いつくことだけでものごとが動くようになったりもするかもしれない。
それは避けたい。

リーダーの顔を見るのではなく、むしろメンバー同士でお喋りし合って、いろんなことが進んでいくというチームにしたい。
強すぎるリーダーのチームはもろいからね。

3ヶ月に1回というのは僕の思いつきだけど、メンバーに聞いたら「それくらいやってもいいんじゃない」ということなので、このまま続けてみようと思う。