函館の仕事と新入社員の頃2011年01月24日 20時00分17秒

今日は函館に出張した。
函館の川の仕事をすることになったのだけど、その川はかつて僕が新入社員の頃に関わっていた川だ。
巡り合わせとは怖いものだ。
再びその川の仕事をすることになるとは思わなかった。
川なんて北海道にたくさんあるのにね。
ま、これもひとつの成りゆき、頑張りましょう。

新入社員の頃の話のついでになるけれど、先週末、前の会社の同僚と会った。
彼とは、僕が新入社員から4年間、同じ部署で一緒に働いていた。
同い年。
彼も既にその会社を辞めていて、別の会社を経て、いまはまた違う会社にいる。
年明け早々に彼がくれたメールをきっかけに久々に会おうと言うことになった。

いろいろ話しているうちに、僕は彼の仕事に対するひたむきさにひたすら感心することになった。
僕は最初の職場を4年で転勤したので、その後、彼がどんな仕事をしてきたのか全然知らない。
しかも、その4年間も実はほとんどまともに話をしていないので、彼の仕事に対しての向き合い方なども知らなかった。
だけど、彼の努力を僕が知らないだけだった。

彼がそれほどの努力家だということを見抜ける目を僕は持っていなかったんだな。
ま、僕もその頃は今よりずっととんがってたしね。
ただの天狗だったのかもしれないけど。

今からでも遅くない。
僕も彼くらいの執着心をもって仕事しよう。
そうしないと彼に置いていかれるなと思った。
自分がそれなりに努力していたとしても、やはりついつい甘くなるよね。
まだまだだなと感じさせてくれる貴重な友人だ。

刺激をたくさんもらえていい夜だった。