雪、電車で忘れ物、新年会、ジグソーパズル2011年01月17日 20時38分34秒

それにしても最近になってあきれるくらい雪が降り続いている。
自宅の雪かきもほぼ毎日だ。
雪かきが唯一の運動不足解消法だなんて言ってらんない。
それでも雪は雪国暮らしの実感ができて、いまだそんなに嫌いではない。


週末、数値計算の勉強会メンバーで、先生のご自宅におじゃまして新年会で盛り上がった。
たわいのない話あり、仕事の話あり、違う会社の人同士、よくこれだけ仲良くなってきたものだと感心する。
全ては先生の人柄のおかげだね。


その前日は会社の新年会で、すすきので飲んだあと、JRに乗って、降りて歩き出そうとしたら帽子がない。
またか。
次の日、ダメ元で駅で聞いたら、その時間の列車で、折り返して小樽まで行った終電の中に、それらしきニット帽があって、小樽駅で保管されているとのこと。
後日札幌駅で受け取ることになった。
やれやれ。
モノを失う癖が今年もどうやら続きそうだ。


また今年も年末年始の休みにジグソーパズルを買ってやり始めてしまった。
去年は1500ピースで、今年は約2000ピース。
早く完成させないと熱中して寝不足になると、ちょっとあせりながら、ようやく昨日完成した。
集中して疲れるし、あまりいい趣味ではないね。
でもまた来年やるかな。
早めに始動して年末年始の休み中に終われるようにしたほうがいいな。