差し替えは裏紙生産業務だ2008年07月08日 06時41分06秒

昨日は、月曜の朝の部署のミーティングでスタート。
全ての業務の進捗を報告しあう。
10時から道庁で打ち合わせがあったので、ミーティングを早めに進めてもらって、車で道庁へ。
道庁ではある川の経済評価の業務の打ち合わせ。
住民アンケートのつくりかたを決める。
途中まで改修が進んだ状態でその価値を住民に尋ねるのは意外と難しいのだ。

午後はずっと水利権の申請書類の修正と編集作業。
調査や打ち合わせで外出することが多くて、机での作業時間がなかなかまとまってとりにくい。
差し替えが想像以上に膨大で、その作業の手間はいいんだけど、膨大な裏紙を生産してしまったことに罪悪感がよぎる。
仕方ないんだけど。

夕方から道庁近くのビルで技術士会の会議へ。
そのあとみんなで寄り道してから帰る。
JRの自宅の最寄り駅を降りたら改札で英会話のカナダ人の先生に会う。
歩きながら挨拶程度の会話を英語でしたら、前を歩いていた人がびっくりした顔で振り向く。
ま、そりゃそうだ。
突然自分のうしろで英語のやりとりが始まったらびっくりするよな。