旭川2014年02月19日 22時02分54秒

写真は特急への乗り換えの岩見沢にて。
最近ずっと悪天候だけど、合間の晴れ間ですな。

特急に乗ったら通路隔てた席で若いビジネスマンがパソコンで熱心に仕事中。
仕事熱心なのはいいのだけど、キーボードをパチパチ打つ音がなんとも耳障り。
ノートパソコンのパチパチ音って、やってる方は仕事人になりきっているように酔うところがあるよね。
キーボードをすごく早く入力しているのを周りに見せつけるという感じで。
でも、それをなんとも思わない人にとってはそれってうるさいだけ。

旭川でタクシーに乗ったら、ぶっ飛ばす運転手だった。
雪道で恐ろしく、しかもわだちで揺れまくって乗り心地も最悪。
なので、
「急いでないですからゆっくり走ってくれていいですよ」
と言ったのだけど、あまりわかってくれてないみたいだったので
「て言うか、怖いんですけど。
 そんな運転されたら、もうタクシー乗りたいと思わないですよ」
と言ってやった。
するとちょっとはおとなしくなった。
僕は人の運転では死にたくない。

会社に戻って電話をしていたら、相手の方がある人のことを、
「どうも、やっつけ仕事なんだよね」
と言う。
僕もその人のことを知っていて、何となくその状況が目に浮かんだ。
見えちゃうんだな、仕事への向き合い方って。

人それぞれ、いろんな仕事の仕方をしてるよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2014/02/19/7226779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。