土木学会北海道支部の発表会2014年02月02日 10時30分45秒

毎年この時期に開かれる論文発表会。
今年は札幌開催で、昨日参加した。
午前中の最初のセッションの座長で、そのセッションでは僕も連名で一部書いた別の会社の若い方の論文の発表もあり、さらに学生対象の優秀発表の審査もあり、いろいろだった。
そしてさらに、夜は大学の先生方との懇親会へ。
ただ、酔いも手伝い饒舌になりすぎた感じ。
「しゃべりすぎた翌朝、落ち込むことの方が多い」とは昔のECHOESというバンドで辻仁成が歌っていた歌詞だけど、まさにそんな感じ。
最近よく感じるということは、学習能力がないということか。

北海道支部の論文は学生さんの発表が多いのだけど、最近の学生さんはプレゼンはすごく長けているなあと感じるね。
就活とかで面接の訓練とかしているのがこういうところにも自然と現れるのかな。
パワーポイントの作り方もすごくきれいだし。
業務でセンスのないパワポをつくる若くない社会人に見習わせたいと思ったりもするね。

ただ、こうやって人のことばかり言うのではなく、自分でも発表しなきゃいかんね。
今年は自分でも論文書いて発表しよう。
査読付き論文も1本は書こう。
そのためには日常業務に埋もれずにいろいろ考えて面白い何かをつくらなきゃ。