釧路2014年02月03日 20時59分34秒

ほぼ1ヶ月ぶりの釧路。
明日の打合せのために前日入り。

2月になり、いよいよ年度末の総まとめの時期という雰囲気。
検討ごとがどんどん動きつつ、工期に向けて報告書のとりまとめも考えないといけないので、集中しないとちぐはぐなことになりかねない。

でも、だからこそこの時期は丁寧に仕事しないとね。
時間に追われて、とりあえず作りましたというものを出すと、大抵はダメだね。
考える時間を使ってないのがバレバレで、やり直しになって、余計に時間も食うし、発注者にも不快な気分をさせてしまう。
効率よくと考えるのはいいのだけど、そのために気が入ってない仕事をしたらダメということだよね。

あと、終わらせることだけが目標になってもダメだね。
たくさんのことが同時進行になるので、ひとつひとつを片付けていくという発想になるのはしょうがないのだけど、片付けることだけ考えると、やったことが自分の身にならないきがするんだよな。
たくさんのことをやりつつ、でもそのひとつひとつで自分が何かを得る。
知識でもいいし、前よりわかりやすい資料をつくったとか、自分に残る何か。
忙しすぎると難しいけどね。