頚椎症性神経根症2013年02月07日 23時25分01秒

の疑いだそうだ。

先週くらいから左手が肩から先までしびれていて、首も左に傾けたらピリッと電気が走るような痛みがあって、気になって整形外科に行ったらこういう病名を示された。
ただ「レントゲンでは骨までしかわからないから、日を改めてMRI撮りましょう」ということになった。

ちなみに3日前に脳神経外科に行った。
ここでもMRI撮ってもらったのだけど「脳も脊髄も問題ないですね、痛みますか? 肩? 湿布出しますからしばらく様子見て、まだ痛むようでしたら整形外科にでも行って下さい」と言われてあっさり終わった。
しびれなので神経のことを何か言ってほしかったのだけど、脳神経外科は脳と脊髄以外は興味ないみたい。

どうやら脳神経外科というのは、脳と脊髄という中枢の専門なんだな。
で、それ以外の神経は整形外科というわけだ。
脳神経外科というから神経も全部専門だと思ったら、違うんだな。
と書くと、脳神経外科の先生は、いやいや神経も専門だと怒るかもしれないけど、だいたいそんな感じで分かれているのが実情か。

コメント

_ 土屋 直人 ― 2013年02月27日 01時45分42秒

脳神経外科医です。
頚椎症性神経根性に対する低侵襲手術を専門に行っています。
もしよろしければ、詳しく病状を聞かせて頂けませんか?
静岡県浜松市のすずかけセントラル病院のホームページをご覧ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2013/02/07/6714992/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。