人を見下してバランスをとる2013年02月16日 18時40分59秒

年度末、それぞれの業務がだいぶ大詰めになってきて、やること考えることが濃くなってきてるので、その分すごく疲れる。
文章を書くことが多いので、集中力がないと、なかなか伝わる文章が書けない。
数行の文章を書くのに1時間かかったりして、いつまでも仕事が上達しないなあと口に出さずに心のなかで嘆く。
でもたまに文章をほめられると嬉しいので、やはり頑張ろうって思ったりする。
単純なのだ。


友人と話をしていて、人を見下すことで自分のバランスをとろうとするのはとても格好悪いと思った。
自分に自信がないときは、人を下げて自分をキープしようとするんだろうな。
そもそも上とか下とかどうでもいいんだけど、無意識に、やっぱり人より相対的に上になりたいって思うんだな。
これは自分もそうだから否定しないけど。
でも人を下げて自分を保つという発想は自分はやらないでおこうと思う。