JRバスカード、ポケコン、不等流計算2010年01月25日 12時54分57秒

ごくたまにJRの路線バスに乗るのに、バスのカードが欲しいなと思っていた。
小銭を気にするのが落ち着かなくてイヤだったんだけど、カードをどこで買えばいいのかわからなかったから、ずっと小銭で乗っていた。

ふと、毎日使うJRの駅で売ってるかもと思って、窓口に行ったら売っていた。
当たり前だよな。
で、買った、1万円のカード。

だけど、買って帰ってからよくよく考えたら、滅多にしか乗らないJRのバスに1万円のカードを買うなんて、10年経っても使い終わらないかもしれないし、その前に落としてなくすかもしれない。
なので、窓口にもう一度行って、5千円のに交換してもらおうとしたら、ただの返品はダメで、手数料払えばできるとのこと。
そうか、タダで交換というのは甘かったんだなと思いつつ、手数料200円を払って1万円カードをまず返して、5千円のカードを買い直した。

5千円のカードは500円のプレミア付きだったので、結局、差し引き300円のプレミアしか付かなかったものと考えることにするか。
買うときにもっと考えれば良かった。

-----
電卓に学生時代に買ったポケコンをいまだに使っている。
ただの電卓としても使うし、プログラム機能を使えば繰り返し計算なんかも簡単にできる。
そういえばもう店頭ではみかけないなと思ってネットで見たら、一般発売はしてないけど学習用ということで、細々とポケコンがつくられているみたい。
見てみたいなぁ、最新のポケコン。

-----
いろんな不等流計算に追われている。
人に任せているものもあれば、自分で計算しているものもある。
計算がうまくいかない川があって、今さらながら手引き書の基礎式にまでさかのぼって、どこがおかしいかをしらみつぶしに見ている。
たかが不等流と思っていたけど、やればやるほど奥深い。
でも、答えは出るのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2010/01/25/4837334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。