捨てて後悔、スマートメディア2010年01月07日 23時45分50秒

年末、大そうじをしている妻から呼ばれた。
冷蔵庫を動かしたらアースの線が外れたからつないでほしいと。
はいはいと壁のアース端子につなごうとすると、そもそもアース線がギリギリで短い。
そうだ、確かアース用の緑のケーブルが家にあるはずだからつないで延ばせばいいやと思ったが、数日前にふと思い立ってコード類を整理したばかりなのを思い出した。
処分しきれずもう10年以上もため込んだオーディオやらただの電源ケーブルやらを、どうせ使わないのだからと、えいっと思い切ってまとめてゴミにしたのだ。
そしてちょうどその日が燃えないゴミの日で持って行かれたばかりだ。
どうしてこうなるのか。
10年以上も、いつか使うかもととっておいて、やっぱり使いそうにないなと捨てたその日に必要になるとは。


大晦日、何気なくリサイクルショップに行ったら、店員さんが触っていた買い取りしたばかりのカメラに目がとまった。
あ、去年僕が水没させてダメにしたオリンパスと同じタイプのだ。
もう7年近く使っていたデジカメ。
300万画素だけど、すごく使いやすくて、画質もきれいだった。
そして、その買い取られたばかりのそのカメラは、なぜか未使用品のようだった。
結局、昨日そのリサイクルショップに行って、ジャンク品コーナーに入れられていたそのカメラを3000円で買った。
で、それはいいけど、記録媒体はスマートメディア。
前に使っていた自分のは、あろうことか、カメラがダメになったときに捨ててしまった。
スマートメディアなんて再び必要になるとは全く想像しなかった。
どうしてこうなるのか。
そんなに慌てて捨てることもなかった。

しばらく僕はモノを捨てられない人になりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2010/01/07/4801172/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。