2022/7/18(月)2022年07月19日 05時07分32秒

まな板再生

朝、昨日のNHKスペシャル、海の生物が海の酸性化で溶けていってるというのを見る。
NHKはいい番組をつくる。
危機を伝えるだけでなく、対策に動いている人で締める。
朝食後、ゴルフ練習、朝風呂へ。
戻って部屋で英語しながら寝る。
屋根裏で本の整理、て言うか、本を大量に捨てる覚悟。
蔵書を増やす満足感より、きれいさっぱりを目指す方向転換。
昼飯後、外作業、古くなったまな板の表面にサンダーをかけてつるつるにする。
このまな板、自分が大学で一人暮らしし始めるときに生活道具一式のなかに入れてもらって使い始めたもの。
なのでもう35年になるんだな。
まだまだ現役だ。
ただ、サンダーをかけるのに全身が粉まみれになるのでかっぱを着込んで作業は暑かった。
そのあと、外の物置の中の配置換え。
夕方、今日はお好み焼きをつくる日。
ギター練習できなかった。