雨竜沼湿原12015年08月13日 06時01分13秒

夏休み、1日時間をとって雨竜沼湿原へ。
ずっと、一度は行ってみたいと思っていた場所なのだ。
ぐるっと一周、木道が整備されている。

雨竜沼湿原22015年08月13日 06時05分38秒

高層湿原と分類されるようです。
高層と言われるだけあって、ここまでたどり着くのに、ゲートから1時間ちょっとひたすら山道を登る。
つまりここまでは登山だった!
登山は慣れてないので、着いた時には疲労こんぱい。
ただ、この一面の湿原の風景に疲れも忘れるほどでした。

雨竜沼湿原32015年08月13日 06時13分27秒

池塘(ちとう)と呼ばれる池が散在する。

大学生の頃、なのでもう20年以上前だけど、同じアパートにサイクリング部の友だちがいて、彼が夏休みに戻ってきて「雨竜沼がすごく良かった」と感激して話してくれた。
そのときに見せてくれた写真がこんな感じの写真だった。
その時からずっと来てみたいと思っていたのだけど、いまになってしまった。
遅くなったけど来てよかった。

雨竜沼湿原42015年08月13日 06時19分37秒

木道に動物の糞が散らばっていた。
大きさからするとおそらくクマ。
ゲートの管理人さんから最近クマがよく出てると聞いていた。
ばったり出くわすということはないとも言われていたけどね。

雨竜沼湿原52015年08月13日 06時22分17秒

木道から外れる方向に続く大きな足あと。
人が歩く方向ではないので、クマに間違いないね。
まだあまり時間が経ってない感じ。