退職クッキー、破堤実験、魚道、虫さされ病院などなど2011年07月02日 06時30分23秒

久々に土日の早朝出社してみた。
よく顔合わせていた別の部署の早朝社員は今日はいないみたい。
もう早朝出社やめたのかな。


クッキーを食べている。
隣の部署の女性社員が残していったもの。
食べ残しじゃないよ。
先月いっぱいで退職して「お世話になりました」という挨拶コメント付きで机の上に置いてあった。
南富良野の実家に戻って酪農(?)を継ぐとのこと。
すばらしいね。
退職の数日前にいろいろ話して「頑張ってね」と最後交わした。
頑張れ~!


帯広であった堤防の破堤実験を見学した。
数年続けてきた実験で、今回が最後だったそうだ。
ひとつの場所から水があふれ出して、みるみるうちに切れ目が広がって水が激流となって流れ出す。
なかなかの迫力だった。
すぐに業務の何かの参考になるということはないかもしれないけど、頭の中に入っていると何かの時に使えることもある。
記憶の底の底に埋もれなければ。
それがあやしい。


天塩川の魚類調査に久々に同行した。
魚道でアメマス、ヤマメ、サクラマスがとれた。
魚道って見かけ倒しのように思っている人も多いみたいだけど、結構魚は利用しているのだ。
みかけで判断しちゃいかんぞ。


若い社員が河畔林の調査から帰ってきたら手がかぶれたということで病院に行った。
僕は虫さされとかも含めてそういうのには強い方みたいなので、かぶれたり虫さされとかでも病院に行っちゃうんだ~という感覚だったのだけど、管理職としてはまずいみたい。
仕事中の安全に関わるということで。
ま、そういやそうなんだけどね。


9月に土木学会の発表で四国に行くのに、その飛行機のチケットを予約した。
行きは大阪経由、帰りは東京経由にすることにした。
JR大阪駅が新しくなったようなので、見物してこようと。
帰りは東京でぶらぶら。


それとは別に、10月に大阪に行こうかと画策中。
ひょんなことから中学時代の部活の後輩とメールのやりとりをするようになり、彼らが同窓会のような復活練習会をするというので、それに相乗りして行ってみようかと。
そのために、僕の代の地元にいる友人とメールのやりとりすると、彼は別の同期と子供の中学校の運動会で会ったり、子供同士が友達になっていたり、地元ではそうやってつながっているということがわかった。
すごいね。
僕らの代も同窓会ができるかも。
札幌からはちと遠いけど、マイレージが残ってるのでひとっ飛び~。


立て続けにfacebookで、友達になりましょうというメッセージが知人から届いた。
友達になったら、彼らがfacebook上でいろいろやりとりしてることが何となくわかってきた。
でもfacebookがどう面白いのかいまだわからず。
ま、使ってないからわからないのもやむなしか。
何となくだけど、コミュニケーションなんだな。
ブログってこうやって書くことが第一で、コメントがあればやりとりになるけど、基本的に文章を書くということが基本よね。
facebookは文章を書くと言うより、会話でやりとりすることが基本なのかな。
そんな感じがしたけど、どうなんだろうか。


そろそろ早朝出社から退散しよう。
この土日、のんびりだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/07/02/5937858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。