今年を振り返ろうと思ったのだけど2010年12月24日 19時59分29秒

忘年会がひととおり終わって、会社に行くのももう来週のあと1日で、この時期のプレッシャーの年賀状も書き終わって、何となく気持ちがゆるゆるとゆるんできている感じがするのでありまする。

1年を振り返るということは大げさにはやらないのだけど、簡単に思い出せることだけテキトーに振り返ってみようと思って、1月、2月・・・って記憶を探ろうとしたのだけど、何の脈略もないシーンが断片的に頭に浮かぶだけ。
ま、大きなトラブルがあったらまっさきに頭に浮かぶだろうから、そんな大したトラブルがなかっただけでも、悪くない年と言えるのか。
ただ、仕事に限って言うと、公共事業の縮減がさらに進んだ影響もあって、仕事量がこれまでにないくらいに減って、悪くない年どころか、最悪の年だった。
今年ほど業界のサバイバルを実感した年はなくて、この状態で進めば、来年、再来年は本当に業界の姿が一変しているかもしれないと本気で思う。
そして、そんなときに個人として自分はどう生き残るのか。

悪くはない年だったとは書いたけど、それでもやっぱりいろいろあったわけで、社会とは人との関わりで成り立っているので、いろいろと思い浮かび始めたのはやっぱり人との関わりでの出来事だったりする。
失敗して迷惑をかけたこともあった。
迷惑をかけたことは、思い出したらとたんに申し訳ない気分がその時と同じくらいによみがえってきて、どうしようかとまた考え始めたりするのだけど、もう過ぎ去ったことだから今から考えてももう遅い。

いいこともぽつりぽつりと思い出すのだけど、なぜかつまらないことよりは圧倒的に少ない。
いいことが少なかったというわけじゃないのだけど、いいことより悪いことの方が記憶に残りやすいということか。
それなら何と都合の悪い頭の仕組みなんだろう。

このブログ、そもそもは自分が考えたことの履歴を残そうと思って始めたモノだから、このブログをさかのぼれば、今年自分が考えたり感じたことを振り返られるのだった。
でもわざわざ自分のブログをさかのぼって読むのもなかなか面倒で、やっぱりやらないような気がする。

このまま今年はこんな感じでフェードアウトか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2010/12/24/5605788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。