技術士会:旭川高専での講演2010年12月05日 08時18分49秒

おととい12月3日に、技術士会の仕事で旭川高専に行きました。
高専から技術士会への依頼ごとで、技術職員に技術士とはどんな資格かとか、技術士が実際に資格を持ってどんな仕事をしているのかを話してほしいということで、メンバー数人で行ってきました。

まず、僕も所属している技術士会の青年技術士交流委員会の幹事長から、技術士会の仕組みとか資格取得までの流れとか、どんな分野があるとかの、そもそも技術士とはという内容の説明をして、次に、実際に技術士として活躍している2名から講演をしてもらいました。

この講演者の方々ですが、技術士会のいつものメンバーに講演に適した部門の人が見あたらず、メンバーが名簿や過去の講演会への参加者とかのツテで人を探してたどり着いたというもの。

すばらしかったです。
いきなりのお願いにもかかわらず、お二人ともすごく面白くて、技術者としての人となりがわかる講演をして下さいました。
30分くらいの時間があると、講演者の人柄がでますね。
仕事に対して真摯に、そして自分で自分の仕事を充実させようと、自分なりの方法で頑張られていることがすごくわかりました。
講演を聴いていて、僕も負けないように頑張らなきゃと思いました。

あ、僕はそのあとのフリーディスカッションでの進行役をしました。
ファシリテーターですね。
質問を尋ねて、講演者に振る。
そのつなぎ役かな。
聴いていた人達が、講演を聴きながら感じたちょっとした疑問とかもう少し詳しく知りたいって思ったことをうまく引き出せるか、もうひとつ、講演者が講演の中で話しきれなかった、例えばちょっとした裏話とかを話せるきっかけをつくれるかということを考えながら進めようと思いましたが、うまくいったんですかね。
自分としては可もなく不可もなくというところだと思ってはいるんですが。

来週は12月8日に北海学園大学で、技術士会として学生に仕事の話をする講演イベントがあります。
今回は僕は全く表には立たたず裏方としてのサポートですが、とても楽しみです。
どんな展開になるのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2010/12/05/5558240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。