旭川32016年06月10日 21時22分33秒

この風景、雄大とはまた違う、味のある感じ。
意外と気に入ってるんだけどね。

釧路2016年06月14日 19時11分24秒

今日は打合せで日帰り。
長い粘り強い打合せだったけど、前には進んだかな。

また釧路2016年06月16日 16時21分16秒

今週2回目の釧路、今回は現地へ。

ここの現地に来るようになって数年、最初は見えなかったことが少しずつ見えるようになってきた。
釧路湿原の一部とは言うものの、なぜこういう風景なのか。
川のそばに広がるヨシ原がとても湿原らしい風景だなと思っていたけど、いろんな経緯を考えれば実はとても不自然なヨシ原だったとか。

やはり、ぱっと見てわかった気になるのはとても恐ろしい。
資料もきちんと見て、また現地を見る。
時間かけて見えてくることがとても多い。

河川勉強会3回目2016年06月18日 14時40分07秒

昨日は今年度3回目のコンサル実務者勉強会、前回は掃流力で、今回は流砂量式と河床変動までを話しました。

掃流力までは単純だったけど、流砂量式になると式がとても難しくなる。
けど、全てを暗記する必要はなくて、河床変動計算が掃流力から流砂量式を経て流入量と流出量の差から計算されるという考え方の流れを理解することが大切かな。
ということを繰り返し言ったので伝わったと思うけどね。

あとは、この勉強会でわかった気になったあとに、自分で復習して本当にわかったという状態になるよう自分で復習をやるかどうか。
それをやるかどうかで、身につく実力に差ができちゃうよね。
て言うか、こんなことは、伸びる人は言わなくても自分でやるし、伸びない人は言ってもやらない。
そういうもの。

北大2016年06月21日 23時01分44秒

北大は緑できれいでした。

今日の用件は気象系の勉強会の打ち合わせ。
今年度は4月からずっと慌ただしくて、この勉強会の段取りが後回しになっちゃった。
先生が言うに、学生さんから「今年は勉強会ないのですか?」と聞かれてたんだって。
スミマセン。
忙しかったというのは言い訳にならんね。