河川勉強会3回目2016年06月18日 14時40分07秒

昨日は今年度3回目のコンサル実務者勉強会、前回は掃流力で、今回は流砂量式と河床変動までを話しました。

掃流力までは単純だったけど、流砂量式になると式がとても難しくなる。
けど、全てを暗記する必要はなくて、河床変動計算が掃流力から流砂量式を経て流入量と流出量の差から計算されるという考え方の流れを理解することが大切かな。
ということを繰り返し言ったので伝わったと思うけどね。

あとは、この勉強会でわかった気になったあとに、自分で復習して本当にわかったという状態になるよう自分で復習をやるかどうか。
それをやるかどうかで、身につく実力に差ができちゃうよね。
て言うか、こんなことは、伸びる人は言わなくても自分でやるし、伸びない人は言ってもやらない。
そういうもの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2016/06/18/8114490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。