石狩実験2014年09月08日 15時04分33秒

実験を見に行きました。
業務なのであまり詳しく書けませんが。

天気良すぎ、でも予定外だったので帽子もサングラスも持たずに職場を飛び出して、腕は日焼け、目は職場に戻ってからもずっと痛い。

でも見に行って良かった。
人から聞くより自分で見たほうが百倍わかる。

大阪12014年09月09日 15時10分15秒

伊丹空港着陸前、窓の外に大阪城が見えた。

この9月から離着陸時のデジカメは解禁になった(はず)。

大阪22014年09月09日 15時12分23秒

窓の外のその2、淀川。

伊丹空港降りたら、さすがに暑い。
しかも快晴。
昨日、快晴のなかで目をやられたのがぶり返す。

ところで、千里のカフェでこれを書いていたら、おじさん二人組が入ってきて「ホットちょうだい、アメリカン」。
たぶんこの人は喫茶店に入ったらこのフレーズ使うの30年くらい変わらないんだろうなと、何となくほほえましい気分になった瞬間、ふたりともぶわーっと煙草を吸い出して、煙と匂いが押し寄せてきた。
ほほえましい気分がぶっ飛んだ。
さらにあとから来たお客さんも煙草。
ああ、場所替えるかな。

大阪32014年09月11日 13時53分09秒

土木学会の全国大会で大阪大学へ。

大阪42014年09月11日 13時59分53秒

高校の頃、僕は自転車通学で高校へ行くのに、この阪大の中を毎日横切って走っていた。
懐かしい・・・と思うだろうなと思っていたのに、いざ来てみると全く思い出せずに感慨も何もない。
記憶がなくなったのか、当時と大学の中が変わったのか、どっちなのか。
たぶん記憶のほうだな。