大阪52014年09月11日 14時18分26秒

1日目の9:30から、急遽プログラムに組まれた、
【2014年豪雨による水害・土砂災害緊急調査報告会~災害メカニズムの解明と災害ゼロを目指して~】
を聴く。
今年の四国豪雨、京都の豪雨、広島の土石流災害の調査速報で、雨の降り方、災害につながる仕組みなど、とても参考になりました。

大阪62014年09月11日 14時24分24秒

昨日は水文系のセッションと堤防実験の発表、今日は河川の調査計画系のセッションを聴きました。

ところで、今日の朝のニュースで、札幌では大雨で避難勧告が出されていることを知った。
そう言えばH23年の9月に札幌で大雨が降った時も学会出張で札幌にいなかった。
どうして大雨の時に不在なのか。
その場所にいないと実感できないのになあ。

こちらの池田市でも短時間豪雨で浸水していたそうだ。

釧路2014年09月12日 16時25分31秒

今日は日帰りで釧路へ。
専門の先生方を交えた業務の検討会あり。

次回の日程調整のやりとりを聞いていて冷や汗がたらたら出てきた。
決定はしなかったものの、本命になりそうな日は僕は別件あり。
先約優先で動きたいんだけどなあ。
自分の都合で決められない予定に拘束されて、ほかの大事な用件をはずさないといけないというのは、判断として適切なのか、ワカラナイ。
用件の内容より先約を優先すべきという信念はあるのだけど、揺らぐということは信念というほど思っていないということか。
ああ悩ましい。

カギをバラしてしまった2014年09月13日 18時29分26秒

ちょっとした工作用にカギを買ってきたのだけど、何気なく後ろ側のネジを外したら軸が滑り出て、カギの中心部の部品がバラバラと落ちた。
この細かな部品が差し込んだカギとのかみ合わせで開くか開かないかを決めるもので、当然、テキトーに入れてみてもカギは回らない。
一瞬、絶望の淵に落とされた気分に。

カギに刻印されている数字がヒントになるかなと、数字の並びと部品の穴の形を眺めながらいくつかの組み合わせで入れてみたら、奇跡的にカギがまわった!

2014日ハム観戦 14回目(札幌ドーム)2014年09月15日 19時38分51秒

3年目の上沢が完封勝ち。
すばらしい。
打線は1回にミランダが3ランHR。

外野で叫んで応援しているうちに、睡魔みたいなのが襲ってきてクラクラと倒れそうになった。
睡眠不足ではないので、軽い酸欠のようなものだったのだろう。
観客多かったしね。

今シーズンはあと1回行く予定。