ザ・ベストテン2012年03月10日 16時26分47秒

半年くらい前に札幌駅の紀伊国屋で見つけたこの本。
音楽コーナーに1冊あって、手にとって見たら、製作者が書いた当時の企画の意図とか裏話がたくさんで、当時この番組をかじりつくように見ていた自分としては、もう買わずにはいられなかった。
巻末には全ての放送回のランキングが載っていて、これだけでも当時を思い出せて、感傷にふけった。
2008年12月の初版本だったので、こんないい本なのに、売れなくて、書店の棚に残り続けたんだ~と、自分がめぐり合った奇跡に感謝した。

昨日、会社帰りに本屋に行ったら、この本の文庫本が出版されて、たくさん平積みで売られていた。

ま、とにかく僕ら世代にはいい本です。

ニコンデジカメ COOLPIX AX100 のGPS機能2012年03月11日 12時05分07秒

GPSログ機能(動いたルートを記録する機能)を試そうと、ウォーキングに持っていった。
データをパソコンに落としてカシミールで表示させた。

ちょっと粗すぎだな。
ログの時間間隔が長すぎ。
これだと正確な記録にならないので、調査では、ルートはGPS機で記録しておいて、これは撮った場所を地図に落とすのに使うという方法になるかな。

写真を撮った位置はきちんとGPS機能で記録されるからこのカメラが便利なことは確かだね。

札幌 旧五番館西武跡地2012年03月12日 22時05分17秒

昼休み、札幌駅近辺をぶらぶらしてたら、旧五番館西武の建物がなくなっていた。
いずれなくなると知ってはいたけど、本当になくなると少し寂しい感じ。
いい雰囲気の建物だったからね。
僕は結構好きでした。

望まれることをかなえる仕事2012年03月13日 22時25分26秒

職場で同僚と議論してた時に考えたことだけど、仕事で、相手から望まれてることをかなえるというのは、それはそれでとても大切なことなんだけど、できあがった時のワクワク感はあまりないんだな。
「ありがとうございました」と淡々と受け取られるだけだったりしてさ。

しかも、仕事だと、要求されていることがそこまでと決まっている場合が多いので、相手もできて当然と思うし、多少イメージが違ったとか足りなかったというだけで、不十分な印象が残ったりもするかも。

望まれていることをかなえるというのは必要なんだけど、何かびっくりさせるようなものをつけられたり、場合によっては、望んでたものとちょっと違うけど受け取ってみたらそっちのほうが断然良かったというものだったり、望まれているものをそのままカタチにするのではない面白みを出せるとさらにいいということもあるかもしれない。

すべての仕事にあてはまるわけではないことに注意する必要はあり。

いろいろ退会2012年03月14日 22時23分32秒

ちょっと前、JAFを退会しました。
入ったのはもうだいぶ前で、確かバッテリー上がりか何かのときにJAFにお世話になって、それをきっかけに入りました。
印象は悪くなかったのだけど、昨年だったか、仕事中に車のトラブルがあっていろんな経緯でJAFに現地に来てもらったのだけど、全然処理も出来ずにさっさと帰っちゃったということがあり、周りに聞いてみたら「JAFってそんなもんだよ」という認識の人もいて、しかも自分の任意保険にも事故対応が含まれていることに気づいて、もうJAFはいらないかなと。

また、先日、仕事でちょっとだけ関係するある組織を退会しました。
理由は年会費が高いから。
年会費に見合う関わり方をしないのに、高額の年会費を毎年払い続ける余裕はないので。

ちなみにどちらも退会理由は「家計の見直しのため」。
嘘ではないですから。

さあ次は何を削ろうかね。
贅肉をそぎ落としていくような快感があるということを発見しました。