北方謙三 草莽(そうもう)枯れ行く2012年03月01日 06時33分01秒

タイトルからはどんな内容かさっぱり想像できないけど、幕末の頃の清水の次郎長が主役の話でした。
坂本龍馬や西郷隆盛も登場するし、土方歳三や沖田総司も出てくる。
と言っても僕は歴史に詳しくなくて、この人達に思い入れはないんだけどね。
高校時代とかにこんな小説読んでたらきっと歴史も面白くなっただろうな。

古いシチズン防水時計2012年03月01日 22時18分51秒

電池交換に出していた防水時計が返ってきた。
受け取りに行ったらこんなふうに丁寧にケースに入れて渡してくれた。
この時計、もう15年以上使い続けている。
川の現地調査に行くときは防水時計は必需品だからね。
何度か浮気しかけたけど、これよりデザインが気に入るところまではいかなかったので、結果的にずっとこれを使っている。
ちなみにメーカーはシチズン。
丈夫だね。