なでしこインタビューを見習おうっと2011年07月19日 19時21分28秒

またなでしこのインタビューなんだけど、準決勝スウェーデン戦で勝ったときの川澄選手の受け答えが良かった。
すごくハキハキしてテンポがいいのだ。

考え込むところがなく、あったとすれば「メダルが確定しましたね」というようなことを聞かれたときに、ほんの少しの間(ま)のあと、
「そういうことは考えてなくて、いつもの試合のひとつでした」
のようなことを言ったときくらい。

発言に責任を持つとかいろんなことを考えたら、言葉選びも慎重になって、どうしてもじっくり答えがち。
それもしょうがないんだけど、面白みはないよね。
ハキハキにこにこ答えられると、相手もすがすがしい気分になるってことが、彼女のインタビュー聞いててわかったよ。

僕も川澄選手を見習って、何か聞かれたときには、テンポ良く受け答えするようにしよう。

失敗?
そりゃあ失敗することもあるだろうよ。
でもいいんだ。
会話はテンポ良く、だ。

コメント

_ ジロー ― 2012年03月08日 07時05分41秒

お久しぶり 俺の理想は間違えなく答える事かな。即断できるときはシャキシャキ答えるけど分からん時はゆっくり考えてから答える。嫁と話してる時なんかはこっちが考えてる間に次の話題にいってしまってるんだけど・・  野村監督の南海時代なんかは質問してから30分くらい沈黙があってから返答があったりしたらしい。楽天時代には考えられへんよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/07/19/5963510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。