帯広へ2018年01月17日 08時54分36秒

釧路出張でいつも乗ってるスーパーおおぞら、今日は帯広へ。

仕事とは関係ないけど、先日テレビで見た「体への衝撃が骨の物質生産を活性化させ脳の働きにも影響する」を真に受けて、会社を出るときは9階の職場から階段で降りることにした。
という話を同僚に言うと、階段とか坂を登るのと下るのとでどちらが疲労が残るか知ってますかと聞く。
そりゃ登る方だろと言うと、実は降りる方なのだと。
詳しい理由はわからないけど、考えてみれば、確かに登るときと下るときでは筋肉の使い方が全く違う気がする。
登るほうは筋肉に力をかけるような動きだけど、下る方は衝撃を吸収するような、筋肉を揺さぶるような動きか。
登って下りてという一連のイメージだけど、切り離して考えると全く違うんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2018/01/17/8771118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。