岡山52015年09月19日 04時38分45秒

路面電車に乗るのにカードを購入。
イコカというそうな。
デザインがとてもシンプルだね。
このキャラクターが何ともいえないけど。

岡山62015年09月19日 04時41分58秒

ホテルで自転車を借りられることがわかって、学会会場までこれで移動。
天気も良かったのでとても快適でした。
ICカード買ったあとだけどね。

岡山72015年09月19日 04時46分07秒

いたるところで「ももちゃり」。
岡山の印象だけど、街の交通のアイデアに力を入れているね。
歩道が広めで自転車レーンをつくっているところが多かったり、小さなコミュニティバスのようなのが走っていたり、路面電車もあり、幹線道路には電線が地中化されていたり。
いい街だなと思いました。

岡山82015年09月19日 07時12分08秒

一緒に参加した同僚が発表時の写真をくれたので、せっかくだからのせときます。
今回は座長もやりました。
ある先生からは無難な進行だったねと言われたけど、自分なりには少し冒険気味に発言しながら進行させたつもりだったけど。
もっとやってもいいのかもね。

あと、今回は久しぶりの人が声をかけてきてくれるという場面がいくつかありました。
学会に参加する大きなメリットがこれだと思っていて、気がついたら少しずつつながりが広がってきている感じがするよね。

山陰2015年09月19日 15時26分12秒

山陰方面を列車旅。
山陰は大阪に住んでいた頃は割りと身近だったけど、北海道に行ってからはとても遠い場所になった。
何となく懐かしい風景。