清原ばんざい!2008年08月05日 12時53分41秒

清原が復帰してヒットを打ちましたね。
次は豪快なホームランを期待ですね。

僕は清原ファン。
清原とは僕は同世代で、正確に言うと学年で清原は僕のひとつ上。
僕は高校まで大阪にいたので、清原が桑田とともに甲子園で活躍しているとき、僕は同じ大阪の高校生として彼らを見ていました。

PL学園って、大阪にあるけど大阪のチームじゃないというか、当時も全国からのトップ選手の寄せ集めと言われていて、地元ではあまり大阪のチームとして応援しようという気にならなかった高校だったんだけど、清原も桑田も大阪出身のすごい選手って聞いていたから、何となく気にしていました。

ちょっと古い話ですけど、僕はもともとプロ野球は阪急に始まったパリーグファンだったので、清原が西武に入ったときはもう welcome! って感じで、秋山、デストラーデとのクリーンアップがばかすか打っていた西武の黄金時代は、にわか西武ファンになっていました。

大学で札幌に来たとき、札幌にはそれはもう巨人ファンおやじが多くて、巨人ファンおやじは長嶋を神様のように奉っていて、巨人のV9を誇りにしてそれを語られたりしました。
これにはもう幻滅。
だから僕はなんとか西武が巨人のV9を超えてV10とかV11とかを成し遂げて、そのV9語りおやじたちを黙らせてほしいなと思っていました。
ダメだったけど。

清原から話がそれましたね。

僕は巨人嫌いなので、いくら清原でも巨人移籍のニュースを聞いたときはがっかりしましたよ。
何でよりによって巨人やねんと。
だけど、清原は打って巨人は負けるというのを理想にしてプロ野球の結果を見たりしていました。

僕の清原好きを確固たるものにしたのはあるときの清原のコメントでした。
ちょうど肉体改造をし始めた頃のことで、記者から「プロレスラーでも目指すのか」と問われたときに、

「お前らは日米野球なんかで向こうの連中が来たときに何言うた?
 体つきが違いすぎる、ベースボールと野球は違うんだって書かんかったか?
 それでまじめに体を鍛えようとするヤツに対して、今度はそう言うんか」

そんなふうに言い返しました。
これですね、僕が清原を本気で応援し始めたのは。
頑張れ~って。

ホームランの時の打球がほかの日本人と全然違うんですよ、質が。
ホームランバッターの打球って言うんですかね。
あんな打球打てるの日本人では清原しかいませんよ。
ちょっとひいき目すぎてる?