釧路湿原2018年12月19日 17時58分09秒

久々に現地へ、て言うか、もう現地に行く時期ではないけど、風景を確認しておきたいことがあって、雪が積もってる中をひたすら歩く、歩く、歩く。
この樹林帯を抜けると湿原の風景が広がる。
このハンノキの樹林が釧路湿原では問題で、どんどん広がってしまった。
これも一つの風景とも言えなくもないのだが、もともとの釧路湿原の風景ではないということで、草原が広がるもとの風景に戻らないかといろんな取り組みをしている。
すぐには変わらないけど、少しずつ環境が良くなることを考えながらやね。

羽田空港2018年12月04日 07時19分44秒

早朝の羽田空港、これから釧路へ。

釧路へ2018年11月26日 19時51分41秒

最終の特急に乗るのはとても久しぶり。
釧路に着くのがほぼ12時なので、ほんとはせめて1本前に乗りたいのだが。

釧路2018年11月15日 17時49分44秒

今週も釧路、明日の委員会の前日移動。
昨日と今日は久々にずっと社内にいたのだけど、もっと仕事がはかどるかと思ったら、電話とか打合せとか社内にいるからやるというようなことが多くなり、でもそれはそれで良くて、結局はやはり自分の仕事は移動時間ということで、これからの釧路までの4時間が僕の時間。がんばりますかー。

釧路へ2018年11月01日 09時03分44秒

今日は打合せ、明日は現地。
いつものこの列車、久々。