2021/4/4(日)2021年04月04日 20時50分09秒

雨の日曜日。
ウォーキングに行けず。
朝、ストーブに火入れ。
朝食はおとついたくさん買ったパン。
朝食後、朝風呂へ。
戻って部屋でまどろむ。
外で薪棚作業。
昼飯後、作業の続きを始めたら雨。
カーポートに移動して作業を続ける。
カット作業が終わって塗装に入ろうとしたら、1箇所間違い。
いまいち。
カット1箇所やり直して塗装作業。
組み立てまでやろうと思っていたが雨が止まないので終了。
ゴルフ練習へ。
昨日がめちゃくちゃだったので、頭を整理して修正。
そしたらまあまあうまくいった。
もっと練習したい。
戻って夕方からまた火入れ。
1日長い週末が終了。
明日からは仕事頑張ろう。
今週はいろいろあるぞ。

2021/4/5(月)2021年04月05日 20時10分58秒

早起き。
朝はずっと英語。
京都の親戚のお店に注文を連絡する。
出社、業務の体制を考える。
9時半から部署のミーティング。
そのあと上と今後のことをずっと話す。
ビジョンが大事。
そのあと、下とそれを話す。
やはりビジョンが大事。
昼休みは三省堂へ。
でもバッグを忘れたので買わず。
午後、帯広の業務のミーティング。
15時から北大で研究の打ち合わせ。
これもやはりビジョンが大事。
帰り、ダイソーで紙コップを買って帰る。

早期退職して悠々自適って、実はモーレツに働いていた時代の夢なんじゃないか。
今、そんなにモーレツに働かない時代で、働いている人がそれなりにゆとりを持っているときに、働かないで暇にするよりはゆったり働く方が幸せかも。

2021/4/6(火)2021年04月06日 20時47分03秒

今日も早起き。ずっと英語、仕事の考え事を行ったり来たり。
出社、10時からグループミーティング、ひとり在宅なのでオンライン併用。
本題の前に高年齢者雇用安定法のお話をする。
職場に高齢者が増えるというのはどういうことになるか。
それぞれ考えましょう。
高齢者自身も考えましょう。
本題のあと、リスクの議論をする。これはまだ答えが見えない難問。
釧路の日程調整をする。決めるのは明日。
昼休み、三省堂でビジネス英語の本を買う。
午後、帯広の復習をする。
席替えの件、なんで決められないんだろう。
不思議でしょうがない。
1716の電車で帰る。

2021/4/7(水)2021年04月08日 04時56分14秒

出社、席替えの件でもうひと展開あり。
たかが席替え、でも重要、で難問。
業務、リスクの考え方を考える。
昼休み、柚子胡椒を買う。
午後は帯広の仕事を考える。
夕方北大へ。
18時から新規研究のオンライン打ち合わせ。
業務ではこんな時間の打ち合わせはないけどね。
終わってフィードバックしてから帰る。
帰ったら「ゆうみそ」が届いていた。
懐かしい味だ。

2021/4/8(木)2021年04月08日 21時12分36秒

早起き。
鶴瓶の深夜番組の録画を見て、あとは英語。
出社、上と話し込む。
下にゆうみそをあげる。
来週の釧路の行き先を考える。
郵便局に行く。
昼休み、無印良品に行く。
午後は堤防のフラジリティの調べ物。
1716の電車で帰る。
外は雪、冬に戻ったみたいだ。
お隣とお向かいにゆうみそを届けて雑談。