今日は技術士試験の合格発表の日だったのだ2011年03月04日 22時31分08秒

昨日と今日だけ、やたらとアクセス数が増えたなと思ったら、技術士試験の合格発表日で、検索で偶然アクセスした人が多かったのかもしれないね。

うちの会社でも4名合格して、僕の部下もひとり合格した。
おめでとうです。

僕が最初に合格したのは平成13年だったから、ちょうど10年前だわ。
いま気がついた。
その頃はもう無我夢中で勉強したよ。

合格したあとに良かったなって感じた記憶がひとつあって、それまであまり会話したことになかったような上の人から声をかけられる機会が増えたこと。
たぶんそれまではその他大勢の若い人のうちのひとりに過ぎなかったのが、「若く技術士受かったヤツ」くらいに多少気にしてくれるようになったのだと思う。
それが単純に嬉しかった。
いろんな提案書もさわらせてくれるようになったりしてね。

ただのひとつの資格というより、それをきっかけにいろんなことが広がる仕掛けのようなものとも言えるのかな。
技術士会に同世代の知り合いがたくさん増えたりもしたし。

ま、とにかく、受かった人はおめでとうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/03/04/5721896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。