組織の問題と個人の問題2013年03月25日 22時32分02秒

札幌駅近くの合同庁舎16階より。
打ち合わせが終わり(正確に言うと納品の検査)、いつものエレベーターでなく階段使おうと普段行かないところに行ったらこんな景色が見れる窓があった。
写ってるのは札幌市の北九条小学校。
大学の頃、ここの体育館の学校開放を借りてバレーサークルの練習やったよ。
だけど、よく見たらグランドに建物が建ってるよ。
どゆことだろう???


その納品の検査でトラブルがあった。
こちらのミスなんだけど、正直、あぜんとした。
でも本当は僕のミスなのかもしれない。
人によっては僕のミスだと断言することかもしれない。
ただ、他人ごとではないけれど、複数の人でやってる仕事で、お互いに思い込みがあって、それがすっかり噛み合わなかったときにこういうことが起こるんだなって思った。

組織としての問題とみれば、お互いに確認しあってやるべきだったとか、誰かがひとり責任者としてきちんと最終確認をやるべきだったとか、正論は言える。

それもあるとして、だけど個人の問題として「丁寧に仕事する」ということを心がけているかどうかだよなとも思う。
組織で仕事してるのだけど、個人の問題もあるよね。