久々の作業の日2009年01月27日 19時50分08秒

今日はひたすら作業、作業、作業。
航空写真と空中斜め写真を見ながら、ある川の河畔林のエリアを平面図に落としていく、もう地味~な作業!
夕方までかかって、やっと面積まで出せて、それをもとに調査費用を割り出した。
いやいやとても疲れた。
作業だけに集中して打ち込めた日っていつ以来だろう?

技術士会の北海道支部あてに学生に向けての講演依頼が来て、僕の所属している委員会がそれを引き受けることになり、委員会の中で僕がその担当になったのだけど、実はスケジュールがきつい上に日が定まらなくて誰が講演者になるかがまだ決められない状態。

ホントにできるの?
ほかのメンバーは半信半疑の状態なんだろうな。
でも何とかなる。
根拠はないんだけど。

メンバーはたくさんいる。
最後はみんな力になってくれるはず。
それに、ホントに最後の最後、いざとなったら自分がやればいい。
でもそれで自分の都合もつかなかくなったらどうなるんだろう?

でもその時はまた救いの神が現れるはずよ。
これも根拠ないけど。