すぐに指示をせずに議論する2008年05月12日 21時24分54秒

今日はずっと会社で仕事。
社内の打ち合わせ、石狩川の調査のメールやりとり、調査機器購入の稟議書書き、技術士会企画メンバーへのメール、シミュレーション用のデータづくり・・・

社内での打ち合わせは、僕はすぐに指示をせずにできるだけ議論するようにしているので、少しずつ時間が余計にかかる。
議論するってことは、即断しないってことだから、同僚にしたらまどろっこしく思うこともあるかもしれない。
だけど、指示されるのに慣れすぎると、自分の考えで物事を進めることを避ける癖がつく(と僕は思っている)。
なのですぐには指示しない。
ずっとこのやり方でいくかどうかはわからないけど、当面はこの「議論方式」で仕事をすることにしたのだ。
宣言したわけではないのだけど、気づいている人は気づいている、はず。
あ、でもそう言えば何人かには言ったな、確か。
出張の車の中で。

夕方はカフェに寄って友人とコーヒー飲みながら仕事の話をして帰った。
明日は朝から天塩川へ。