新年会での・・・2014年01月10日 07時30分13秒

昨日は職場の新年会で、会場の入り口で座る席のくじをひき、その番号の席に行ってみると隣は上司、さらにとなりは退職した元上司。
たくさん職員はいるはずなのに、近い人どうしで近い席になるってものひとつの偶然か。

その上司からやや酔も入った頃に苦言あり。
挨拶が足りないとのこと。
特に他の部署の人への挨拶が足りないと言われた。
君だから敢えて言うけどとだいぶ気を遣ってもらっての苦言でとてもありがたい。
ただ、言い訳をするわけではないけど、僕は少し早めの出勤で、出勤した時には、顔合わせた人、仕事での交流があまりない方にも意識して挨拶をするようにはしていて、その時間にはその上司はまだ来ていなくて、そういうやりとりは見ていない。
ま、そんな細かな具体は別として、たぶん僕自身の雰囲気が、朝に愛嬌ある挨拶してそうな感じになっていないんだろうなと思う。
僕はじっとしてると無愛想というか油断すると不機嫌に見えそうなときが多いのは多少自覚があるので、たぶんそういうのが挨拶なしの印象にもつながるのだろう。

実は前の前の職場を退職するときに、そのときの上司の一人からも同じように「山本君はあまり挨拶しないよね」と言われて、その時も自覚はあったので改善しようとずっと気にしてきたつもりだった。
だからまた言われてしまったことに少しショックなんだな。
改善しきれていないということで、これからもう少しさらに改善しようと思う。