つくば実験2013年09月21日 20時11分54秒

今年もこの時期はつくば実験へ。
詳細は書けないけど、毎回いろいろな発見がある。

実験はやってみないとわからないとよく言うけれど、やってみないとわからないとしか言わないのはどうかと思う。
つまり、やってみて結果を見て考えるというのは、結果論だけで整理しているだけで、予測とか推測とかを放棄しているだけ。

だから、やってみないとわからないではなくて、やる前に、わからなくても何らかの想像はしておくべき。
で、結果は結果で柔軟に受け入れて考察する。

どうなるだろうかとアタマを振り絞って想像するというプロセスはすごくしんどいけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2013/09/21/6989153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。