つくば実験2013年09月21日 20時11分54秒

今年もこの時期はつくば実験へ。
詳細は書けないけど、毎回いろいろな発見がある。

実験はやってみないとわからないとよく言うけれど、やってみないとわからないとしか言わないのはどうかと思う。
つまり、やってみて結果を見て考えるというのは、結果論だけで整理しているだけで、予測とか推測とかを放棄しているだけ。

だから、やってみないとわからないではなくて、やる前に、わからなくても何らかの想像はしておくべき。
で、結果は結果で柔軟に受け入れて考察する。

どうなるだろうかとアタマを振り絞って想像するというプロセスはすごくしんどいけどね。

空から八郎潟2013年09月21日 20時18分22秒

羽田から札幌に戻る飛行機から外を見ていたら、海岸近くに変わったカタチの池のようなものがあった。
どこだろうと思って、帰ってからgoogleの空中写真で見たら、八郎潟みたい。

ある時期、飛行機に乗ったら乗り降りに便利な通路側の席をとっていたことがあり、何だか自分がすごく忙しいビジネスマンになった気分になっていたけれど、窓の外が見れたほうが断然面白いよね。
窓から外を見るのは何も子供だけじゃない。
大人でも楽しいものは楽しいと素直に楽しもうと思う。

2013札幌ドーム日ハム観戦 15回目2013年09月21日 20時23分29秒

今日は楽天戦。
札幌ドームで田中マー君を見納めかなと思って見に行った。

写真のここまでは良かった。
あとが最悪。
ファイターズはことごとくタイムリーエラーで失点。
田中マー君相手にそんなことしてたら勝てるわけがない。

結果は3-7で完敗。
マー君が相変わらず光り輝いたゲームでした。
開幕22連勝。
クライマックスシリーズも、日本シリーズも連勝して下さい。

マー君を除くととてもつまらないゲームで、とにかく疲れた。
ああ疲れた。

でもまだ行くぞ。