独立した知人2011年08月22日 15時23分22秒

知人が訪ねてきた。
別の部署へ打ち合わせに来たついでに寄ったとのこと。
取り次いでくれたうちのアシスタントが「○○エンジニアリングの○○さん」と言ったのを聞いて、ん?何だその会社名は?って思って聞いてみたら、独立したのだという。
以前に勤めていた会社でも実は正社員ではなく、業務契約のような形式で仕事をしていて、この際はっきり会社を立ち上げて縛られずに仕事をできるようにしたということのよう。

素晴らしい。
いまのご時世コンサル大不況で、おそらくまずは下請け中心の会社に一番しわ寄せがいってるところだと思う。
元請けは経費削減をまず外注減に目を向けるから。
そういう状態の中で自分が食っていく道を自分で切り開いていく姿勢にとても感心した。

人のことを感心してる場合じゃないと言われそうだけど、それはそれ。
自分は自分でやるべきことは考えてますから。
道が違うというだけ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/08/22/6062925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。