技術士試験の文章添削2009年05月08日 06時42分06秒

夏の技術士試験に向けて、筆記試験を受ける人の文章添削をやっています。
社内・社外の数人ですけどね。
残り数ヶ月になってきたので、想定問題に対して自分の文章を作り上げるというだいぶ実践の訓練に移ってきています。

各々、日常業務をこなしながらの試験勉強なので、ちょっと仕事が忙しくなってきたら試験勉強は滞りがち。
どうしてもプラスアルファの決めごとは、余裕がなくなれば後回しになってしまいますね。
だけど、ちょっと休んだだけでも時間だけはあっという間に進んでしまいますから、気がついたら試験直前てことにもなってしまう。
あと数ヶ月はぐっと粘って、自分と闘ってほしいと思っています。

技術士試験は課題に対して論文調の文章をひたすら書く形式です。
文章って苦手と思っている人はとにかく苦手と思いつつづけるみたい。
僕もそうだったですから。
高校の頃なんかも200点満点で20点とか30点とかを平気で取っていましたから。

でもとくに仕事や論文で求められる文章は、書くべきことをきっちり書けだけで最低限はクリアですからね。
そんな感覚でさらにちょっと文章練習すれば、わかりやすい文章に少しずつレベルアップします。
文章は書くだけ必ず上達するので、思いこみの苦手意識を持ってる人は捨てたほうがいいかな。

メールが広まってから圧倒的に文章を書く機会が増えたと思います。
だから日常的に文章を練習する機会も増えたんじゃないかな。
無意識に練習しているようなものですから。

でも僕も相変わらず失敗の繰り返し。
昨日もプライベートで書いたメールで、文章はそれなりに伝わる内容で書けたかなって思って、送ってからもう一度見たら、タイトルがすごく変。
最初に件名を書いて本文書いて、本文は何度も見直したのに件名は気にかけなかった。
送ったあとその件名見たら、もっといい件名がすっと出てきた。
もう後悔ですよ。

話がそれたね。
文章の話をもう少し書こうと思ってたんですけど、時間切れなので続きはまた今度。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291747/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。