八百長は誰が悪いのか?2011年02月04日 06時27分57秒

大相撲の力士同士の八百長って今に始まったことなのか。
今、八百長疑惑に挙げられている人達が始めたことなのか。

これまでの大相撲の長い歴史の中で、裏の世界として続いてきたことなのかもしれず、そうだったとしても、それが暴かれることはないよね。
指摘しても今さら証拠が示せないだろうから。

僕ら普通の人の普通の職場でも本当はいろいろあるよね、本当はダメな悪しき習慣が。
例えば、ずっと昔によくあったカラ出張なんて、そんなに悪びれずに行われていたような職場があったかもしれないよね。
それが職場に根付いていたとして、新入社員として入ってきた人が「カラ出張くらい当たり前か」って思って、あまり疑いをもたずにやり出して、上司も黙認したりして、でもある時に強烈にお咎めが入ったとするよね。
その時、カラ出張の伝票を出したその新入社員君が全て悪いとなるのか。

カラ出張した人が悪いんだけどさ。
でも職場の裏の習慣としてカラ出張がまかり通ってたときに、それに流されてやった新入社員のカラ出張が、その新入社員君の責任とだけ言えるのか。
その新入社員君にしてみれば、ほかの人がやってるのを見て、その世界のひとつの習慣かと思ってやっただけで、そこまで悪いことだったのなら、どうして止めてくれなかったのかって思うかもしれない。

もっと進んで、普通の会社での偽装、偽造とかねつ造とかも、言葉だけ聞いたら悪いことだけど、昔からその職場で普通に行われていることで、それは絶対に悪いことだという教育を受けなければ、素直すぎる人や、問題意識の多少低い人だったら、職場の習慣として受け入れてしまうかもしれないよね。
それに自分の利益が絡むとなおさらだよね。

八百長がしょうがないという言い方に聞こえかねないから書き方がムツカシイのだけど、つまりは、その個人の問題というより、大相撲という「業界」の問題だったり、部屋の指導意識という「職場」の問題のほうが大きいと僕は思うんだけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/02/04/5662075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。