デジカメ、シミュレーション、投稿締め切りなど2009年07月23日 00時59分01秒

最近はまた慌ただしくて文章書く余裕があまりないです。
なので近況を簡単に。

7年間くらい使っていたデジカメを水没でダメにした。
その代わりとしてフジの防水コンパクトデジカメを買った。
早速、川の調査で使ってみたのだけど、撮った写真を見たら青みが強くて、すこぶる不満。
そのままでは使えない。
何とかしたいと思って考えているうちに、ふとアイデアがひらめいた。
釣りの人が使う偏光サングラスの薄いのを買ってきて、カメラのレンズの大きさに切って、まわりをヤスリで削って仕上げて、レンズの前に貼った。
これで簡易偏光フィルターの完成。
使ってみると、UVカットの効果が出て青みが消え、偏光の効果で水面の反射も減った。
上出来。
工作は楽し。


久々に業務で流れのシミュレーションの作業をすることになった。
シミュレーションは、結果のアニメーションを見ると華やかでいいんだけど、そこまで至る過程は、データづくりとか、プログラムの改良とか、とても地味。
ただ、こういう作業にはまっているときは、それはそれで楽しい。
立場として人に仕事を任せることが多くなってきたんだけど、自分でちまちまと手を動かして作業をすることも実は好きなのだ。


数値計算の勉強会を、今年また復活させることになった。
去年は休みにしてしまったのだ。
幹事役は僕なので先生への依頼の文書や社内の承認書類づくりをしていたのだが、そのうちに、昨年までずっと一緒にやってきた会社の方から連絡が来て、今年からは参加できなくなったと。
残念。
一緒に悩みながらやってきたのになぁ。
ま、会社事情はそれぞれ。
しょうがない。


部署で面談をした。
面談と言っても、僕が部署の社員それぞれと話すだけでなく、クロス面談にした。
クロス面談とは僕が勝手に名前を付けたんだけど、つまりはみんなが総当たりで1対1で話をするということ。
もちろんいろんな効果を期待して。
今は少人数だからいいけど、人数がちょっとでも増えたらクロスってやってられるんだろうか。
でもこれは増えたときに悩むことか。


7月末締め切りの技術士会への投稿文がひとつ。
軽く勢いだけで引き受けたものの、まだ全然できてない。
見通しもない。
これを思い出すと暗くなるけど、もう忘れている場合じゃない時期だ。
ブログに近況文なんか書いてる場合じゃない、と今思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2009/07/23/4450480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。