車検と夏タイヤの買い換え2010年10月26日 22時19分19秒

自宅の車の車検がもうすぐということで、近くのスタンドに申し込みに行ってきた。
1ヶ月前までの予約なら5千円割引ということなので。

前回の車検時は、お願いした業者が、親切からかとにかく安く、車検を通すことを優先にしてくれて、安くついたのは良かったのだけど、本当に具合が悪いところがなかったのかどうか不安が残っていた。
なので、今回はきっちり見てもらうことにした。

具体的な点検は車検時かなと思っていたら、見積の段階できっちり見てくれた。
懸念通り、ブレーキパッドがダメだった。
そして、ブレーキパッドが当たるディスクのところが錆びていて、その錆がブレーキパッドをさらに痛めることになっていた。
ブレーキパッドは交換。
ディスクのほうは、交換すると高くつくので削るという方法がありますよ、とのことでそうしてもらうことにした。

あと、下回りが全体に錆びていて、まだしばらく乗るのならコーティングしたほうがいいですよとのことで、これもお願いした。

さらに、これは車検とはあまり関係ないのだけど、タイヤがもうだいぶすり減っていて、溝があやしいところもあった。
もうずっと気になっていて今年の春にタイヤを買い換えようと思って物色したりしていたのだけど、そうこうしているうちに時間が経ってしまっていた。
これも、この際にと思って、夏タイヤを買い換えた。
もうスタッドレスに履き替える時期だけどね。

車検代とタイヤ代を合わせて20万円を超える出費だ。
だけどやむなし。
車を持っている以上、必要な出費だよね。