野幌森林公園12015年05月02日 08時03分45秒

昨年、ヤマゲラが巣づくりしてたあたりに行くと、小さな穴があいていて、しばらく眺めていたらゴジュウカラがやってきた。
ゴジュウカラってこうやって営巣するの?

野幌森林公園22015年05月02日 08時05分59秒

ゴジュウカラを眺めていたら、入れ替わるようにヤマガラがやってきた。
しかも僕のまわりを威嚇するように飛び回った。
こいつらの関係は一体何?
まるでつがい。
こんな小鳥に威嚇されるとは思わなかったし。

野幌森林公園3 クマタカ2015年05月02日 08時08分04秒

クマタカ野幌森林公園
もう少し歩いたところで、バサバサと大きな鳥が飛ぶ音がした。
クマタカだな。
はじめて見たよ。
まわりでカラスがしきりと鳴いて、一緒に飛んでいった。
カラスが縄張りから追い出したという感じだった。

野幌森林公園4 ノジコ2015年05月02日 10時54分33秒

ノジコ野幌森林公園
妙な色の鳥が飛んで来たのでとりあえず撮った。
帰って図鑑を見るも探しだせず、ネットをいろいろみるとどうやらノジコというらしい。
アオジの仲間みたい。
あまり見かけない気がするけど、山にはたくさんいるのかなあ。